メンタルダウン

どうも、久しぶりに投稿しました、うじゅです。

 

写真を投稿するために立ち上げたブログですけど、全然できてません…。

撮影は定期的にしてるんだけど、編集がめんどくさいんです。写真を定期的にアップできてる人はすごい。

 

今回は今置かれている状況を整理するために、久しぶりに投稿しました。

 

実は今、年次休暇を消費して、休養を取ってる形です。

 

事の経緯は、2月中旬くらいかな?

仕事に出勤すると思考がプツンと切れるような事が増え始めて、風邪でも引いて本調子ではないのかな~とか思っていました。

 

それから、いつもあるような事がショックにとらえてしまって、それからはデスクに座ると思考が止まる事はもちろん、手が震えたり、呼吸が激しくなるなど仕事ができなくなったのが2月末。

 

それまでも不安に感じたりすることが幾度かあったので、職場内にあるメンタル・カウンセラーに相談していたので、その時も相談に行って、通院を勧められたので通院しました。

 

病院を予約しようと色んな精神内科・精神科に問い合わせたんですが…どこも一杯で、最大で3か月先まで予約がいっぱいだったとこもありました…。

 

その中で1週間後に取れた精神科に行ってきました。

20代前半の時に心療内科で受診したことはあったんですが、精神科は初めてで、鉄格子の窓や患者さんにびっくりして落ち着かなかったので印象深いです。

 

その時、確定的な診断ではないですが、「躁うつ病」かもしれないと言われ、休養と通院と投薬でするようにと医者から言われました。

 

その後、職場と相談し、今月末まで職場から離れた名古屋で休養することとなりました。

 

 

現在は特に困ることはないですが、好きな仕事ができないからなのか、その病状でなのかはわかりませんが、とにかく落ち着くことが出来なくて、こうやってキーボードを叩いてるのであります。

 

何かしようと初めても途中で止まったり、ソワソワしてやり遂げることが出来なかったりと大変ですが、また次の通院までは少しじっとしようと思います。

 

そう言いながらまた明日写真を撮りに行くんですけどね(笑)

 

また、いいのが撮れて編集できる気力があれば投稿したいと思います。

 

では、また